終活で人生をより豊かに。

彼是(アレコレ) 1109〜供養に関する
または、それ以外の小ネタ集〜

彼是(アレコレ) 1109〜供養に関する
または、それ以外の小ネタ集〜
供養 全国, 山形県
2018/11/09

1つの記事にネタ4つありますが、それぞれ数秒で読みきれます。日々の暮らしの中で見つけた供養に関する(またはそれ以外の)彼是。

 

#元木の石鳥居 #瀧山信仰 #国味 #鳥の唐揚定食 #龍の歯医者 #ペットト


01)
(ページ冒頭の写真)
『元木の石鳥居』(山形市鳥居ヶ丘) は、瀧山(りゅうざん)信仰の象徴であり造立は平安時代、現存する日本最古の鳥居といわれています。
幅に対して高さの低い姿が、古さを示しているそうで凝灰岩製の太い柱のどっしりとした佇まいは、いつ見ても素敵です。国指定の重要文化財。そろそろ雪囲いの準備が始まる頃かも。

 

02)
鳥居ヶ丘といったら「国味」。2018年11月30日をもって定年退職(閉店)してしまうと聞き、11月に行ってみたら予想通り、店内は多くのお客様(ファン)で混み合っていました。

 

世代も性別も様々。私は“鳥の唐揚定食”一択でしたが、カレーの方もいれば、カツやその他の定食を頼まれる方もいて思い出のメニューもまた様々で、その長い歴史と懐の深さを物語っているようでした。行けなくなってしまうことは残念ですが、美味しいご飯を食べる事ができた思い出はずっと心に刻まれています。
 

03)
「限りある生(あるいは死)と向き合うこと」をテーマとし、スタジオカラーが手掛けた初のテレビアニメ作品『龍の歯医者』 (画像はNHKサイトからのスクリーンショット 怒られたら差し替えます)


龍の国を舞台に、守護神の“龍”を虫歯菌から守る新米歯医者と戦争の激化により突如現れた敵国の少年兵が出会うことから始まる―― 壮大なスケールの冒険ファンタジーって、下手な説明よりも是非一度ご覧ください。動画配信も開始されており、Blu-rayも絶賛発売中です。主題歌は「ぼくらが旅に出る理由」。
 

04)
日本初スマートフォンでできるペット供養 「ペットト
スマートフォンを使った新しいタイプのペット供養のスタイル―― 想い出の写真を表示させて、そのまま遺影として飾れるほかモーションポートレート機能でペットちゃんの写真を動かしたり、「おはなし」や「おいのり」することもできます。本体には、スマートフォンスタンド、ローソク立てがセットになっており、場所を問わず手元供養が可能です。

 

出会いと別れ
思い出すことと忘れること
受け入れることと乗り越えること

 

いつでも いつまでも 「ペットト
専用サイトは コチラ

 


そば湯はそのまま飲むのも有り派
@ハカライフ編集の冨沢でした。

 

e.Tomizawa

妻1人子1人。PascoのパンとCoCo壱カレーが好き。

仕事と子育てと消防団に日々奔走中!

好奇心だけを頼りに、様々な情報を発信予定。