終活で人生をより豊かに。

彼是(アレコレ) 0929〜供養に関する
または、それ以外の小ネタ集〜

彼是(アレコレ) 0929〜供養に関する
または、それ以外の小ネタ集〜
イベント, その他 全国
2018/10/05

1つの記事にネタ4つありますが、それぞれ数秒で読みきれます。日々の暮らしの中で見つけた供養に関する(またはそれ以外の)彼是。

 

#dele #喜代松 #ぷりん大福 #ずずめ踊り #ベルたこ #寺フェス

01)
(ページ冒頭の写真)
テレビ朝日系列で放送された、デジタル遺品を題材としたドラマ「dele(ディーリー)」ご覧になりましたか?

公式サイト:http://dele.life/

 

人の死を巡るドラマに隠された真実の光と闇が、登場人物を取り囲む現代的なエッセンスを盛り込んだ構成と演出でひとつひとつ1話完結で丁寧に描かれており、大変見応えのあるものでした。
来年1月には「dele(ディーリー)」Blu-rayとDVDも出るようですので気になる方は是非!

 

写真は公式サイトのスクリーンショットです。(…怒られたら差し替えます)

02)
旨なむ〜(合掌) 先祖供養を口実に甘味を楽しむ。寺院墓所周辺のご当地お菓子(スイーツ)をご紹介します。


山形県山辺町 浄土寺様より近いといったら近い?(ただ、食べなくなっただけだろ)

喜代松 東店 ぷりん大福 美味です!!間違いなし!!
(近くにある すみどや たこ焼きもお奨めです)

(おー、ベルたこ!!)

03)
仙台すずめ踊りは、石工たちの即興の踊りが由来といわれています。今年は 5月19日、20日に開催された「仙台 青葉まつり」、夏の「夏まつり仙台すずめ踊り」(7月28日、29日)と、すでに終了していますが、参加祭連数や参加人数も増加中とのことで、市民の踊りとして各地の祭事イベント等でもお披露目されているようです。


運が良ければ、可愛いマスコットキャラクター『青葉すずのすけ(8才)』にも会えるかも。
 

すずめ踊りの踊り方 初級編 ⇒ コチラ
 

04)
朝日町版限定チケットを無事にGETして、9月29日(土) 今年も行くことができました。寺フェスin山形県朝日町若宮寺。少し肌寒く後半は小雨の中でしたが、お寺の雰囲気も素晴らしく豪華な出演者による迫力の演奏と説法と美味しいご飯。(クロージングに、どかんと花火があがりました)
まさに良き音楽の1日でした。

 

公式サイトはコチラ↓
寺フェス'18 in 山形県朝日町若宮寺 official

=== 以前の紹介記事 ===

寺フェスって何だ?-前編 〜お寺を中心とした不思議な連帯感〜
寺フェスって何だ?-後編 〜音楽と煌きの堂内発射!!体験レポ〜
 

 

ルパン三世は、緑ジャケット派
@ハカライフ編集の冨沢でした。

e.Tomizawa

妻1人子1人。PascoのパンとCoCo壱カレーが好き。

仕事と子育てと消防団に日々奔走中!

好奇心だけを頼りに、様々な情報を発信予定。