終活で人生をより豊かに。

日本最大級の供養関連ビジネスショーが開催

日本最大級の供養関連ビジネスショーが開催
お墓情報, イベント 全国
2018/08/23



#エンディング #東京ビッグサイト #イベント #供養 #お墓 #終活



「2018年8月22日〜24日、日本最大級の供養関連ビジネスショーの「エンディング産業展」が東京ビッグサイトで開催された。
今回は同展の内容をお伝えします。

エンディング産業展とは?

エンディング産業展とは?

葬儀・埋葬・供養に関する、設備・機器・サービスの集まるエンディング産業に関する専門展示会。

葬祭業・墓苑・霊園管理者、寺社仏閣の宗教関係者、自治体の生活衛生関連の方々が28,000人集まる商談・情報交換のための専門展示会として毎年、東京ビッグサイトにて盛大に開催している。

業者も一般の人も終活分野の全体像が見渡せる場として情報収集に現れ、今年は約25,000人が入場して大盛況だった。

各種イベントも盛りだくさん

各種イベントも盛りだくさん

※エンディング産業展ホームページより転載

今回のエンディング産業展では葬儀お墓、終活などのセミナーやコンテスト80もの数が行われている。
その内容は、専門的なものから一般向けの気軽なものまで多種多様だ。

 


とくに筆者が注目したのは「供養女子コンテスト2018」だ。
エンディング業界で働く女性の日本一が決定〜供養女子コンテスト〜


供養業界でも女性の活躍は目覚ましく、「想い」を持って業界にいる女性、活躍している女性をもっと知ってもらいたい。そんな想いから誕生したイベントとのこと。

 


日々のお仕事内容、この業界に対する想い、なぜこの業界で働くのか・・などの思いを伝え、供養女子の日本一をきめるのだという。

 

 

「hakalife(ハカライフ)」も同イベントに出展

「hakalife(ハカライフ)」も同イベントに出展

hakalife(ハカライフ)は、
終活関連情報や関連サービスのご案内を行うことを通じて、
自分が人生の終わりに向かってどのように生き、どのように最期を迎えるか、
残された家族や親戚・ご友人のために何が出来るのか、などを考える機会を提供できるサイトとして同イベントにて発表された。

多くのメディアや業界関係者にも興味を持たれ、こらからに期待したい。

一般の方の入場ももちろんできるので、この機会に来場するのも良いだろう。

 

 

 

 

m.Handa

趣味は温泉めぐり。 北日本各地で店舗運営の経験を持つ。
このサイトの制作プロデュースを行う。

地域のマルシェなどイベントも手掛けている。