終活で人生をより豊かに。

ガチャガチャ「合掌 GASSHO シリーズ」って知ってます?

ガチャガチャ「合掌 GASSHO シリーズ」って知ってます?
セカンドライフ 全国
2020/09/10

最近、googleのトレンドキーワード検索で「ガチャガチャ」が右肩上がりで増えているのはご存知でしょうか?

 

最近では、「コップのフチ子さん」がメディアにも取り上げられ、大ブームとなりました。

「ガチャガチャ」というと子供や、オタクやマニア向けのおもちゃというイメージをお持ちではないでしょうか?

ですが、ここ数年はさらなるニーズに答えるために、一般向けに新商品やキャラクターを投入し、市場が拡大しているのです。


子どもの頃、コンプリートできなかったガチャガチャを、現代の大人がまさに「大人買い」しているのです。

 

そんな「ガチャガチャ」で最近話題になっているのが、「合掌 GASSHO シリーズ」です。

動物たちが両手を合わせ目を閉じ「合掌」しており、とてもシュールです。

 

この「合掌シリーズ」は、すでに第6弾まで発売され、犬や猫、パンダや象、イルカ、ニワトリまでたくさんの種類があります。

これが、大人の収集心をくすぐり大人気商品となっているのです。

 

 

 

「合掌」とは?

「合掌」とは?

「合掌」とは元々、インド起源の礼拝の仕草で、両手のひらを胸または顔の前で合わせることを指します。

右手は仏の象徴で、左手は自分自身であり、両手を合わせることにより、仏と一体になることや仏への帰依を示すとされています。

また他人に向かって合掌し、相手への深い尊敬の念を表しているのです。

 

日本では仏教に関する時だけでなく、お詫びをするときやお願いをするときになども手を合わせる。また、食前食後に合掌する例もあり生活に溶け込んでいます。

 

「合掌」とは本来、仏教由来の習慣なのですが今回取り上げた様なキャラクターや動物に置き換える事により、日本古来の伝統的な習慣がより身近な物に感じます。

 

このガチャガチャをキッカケに子供達に「合掌」と「手を合わせる意味」を教えてみてはどうでしょうか。

 

 

m.Handa

趣味は温泉めぐり。 北日本各地で店舗運営の経験を持つ。
このサイトの制作ディレクターでもある。

地域のマルシェ、イベントなどの企画や運営も行う。