終活で人生をより豊かに。

彼是(アレコレ) 0213〜供養に関する
または、それ以外の小ネタ集〜

彼是(アレコレ) 0213〜供養に関する
または、それ以外の小ネタ集〜
気になる人, その他 全国
2020/02/13

1つの記事にネタ4つありますが、それぞれ数秒で読みきれます。
日々の暮らしの中で見つけた供養に関する(またはそれ以外の)彼是。

 

#映画 #パラサイト半地下の家族 #心光院 #NOBODY #ECD #本がひらく #宮脇方式 #植樹マン


01)

映画「パラサイト 半地下の家族」 ようやく観て来ました。

文春オンライン 2020.1.10 「私の映画の底にあるのは不安なんです」超話題作『パラサイト』ポン・ジュノ監督に町山智浩が迫る! [(ページ冒頭の写真) サイトのスクリーンショットです (2020.1)]

 

雨のシーンが印象的で(たまたま観に行った日も雨でした)、ネタバレになるので内容については触れませんが、映画を観てから改めて上記サイトの記事を読むと、またいろんなことが感じられると思います。

02)
――東京タワーの麓にある浄土宗の心光院に20〜40代の人々がぞろぞろと集まる。新年に向けて、祈るためではない。「NOBODY」という一風変わったイベントに参加するためだ。


LINE NEWS (Forbes JAPAN) 2020.1.15 「解散」前提のコミュニティを仕掛ける。異色クリエイター2人の思惑  [サイトのスクリーンショット (2020.1)]


「われわれは持続あるコミュニティーをつくろうと思っているんじゃなくて、人間関係の輪を広げていく作業をしています。それが固定化した瞬間、目的は達成されません」

 

このように東京は人がたくさん集まっているにもかかわらず、コミュニティの多様化ゆえ、自分のコミュニティ以外の人と出会うハードルは高いという矛盾が起きている。

 

(こちらの文章は、上記サイトより一部文章を抜粋したものです)

(岩壁音楽祭で山形に来てくれたseihoさん、また今年も来てくれるようです w 'o' w )

03)
各々勝手に集まって、ひととき場を共にして、また各々勝手に去って行く


NHK出版のサイト<本がひらく>より 2020.1.24 評伝 『ECDEAD あるラッパーの生と死』第1回 「あるリスナーの回想(前書きにかえて)」 磯部 涼  [サイトのスクリーンショット (2020.1)]

 

磯部涼さんによる評伝連載です。その人物の生き様や社会との関わり方を読んで知っていくなかで、自分でも思わぬ発見があったり、自分とは異なる視点への想像力を掻き立てられたりするのではないかと思っていて、また更新されたらチェックしようと思います。

04)
まぜる混ぜるまぜる (まじぇる・まじぇる・まじぇる)
――宮脇方式の植樹方法とは、土地の植生に合った主役の木(主木)と、それを支える三役、五役となるその他の種類の木を混植・密植する(=「まじぇる・まじぇる・まじぇる」)ことで、木々が競い合いつつ、少し我慢しながら互いに助け合って生きていく力を引き出させる方法。


輪王寺の植樹マン(御影石製)、元気かなぁ。

石工事事例紹介-第61回-輪王寺『輪和の塔』/植樹マン石像その後
[写真は、上記サイトの掲載記事より (2008.7)]


外部リンクの乱用、すいません。
輪王寺植樹祭から12年近く経っているのが驚きです。
自分で文章ほとんど書いてません。怒られたら差し替えします。

 


納豆へ混ぜるもの 第3位キムチ 第2位大根おろし 第1位おみ漬け
ねばねばネバー(箸が容器を貫くまで諦めない)平均100回は回します派
@ハカライフ編集の冨沢でした。

e.Tomizawa

妻1人子1人。PascoのパンとCoCo壱カレーが好き。

仕事と子育てと消防団に日々奔走中!

好奇心だけを頼りに、様々な情報を発信予定。